ハーマングリッド

2008年11月10日

パソコンのお勉強をしていて思わぬ知識が・・・。

ハーマングリッド


ハーマングリッド。

正方形の間の白い部分が交差するところに
丸い影が見える現象をハーマングリッド現象っていうんですって。

人間の目は、隣り合う色 に強く影響されるため
何もない白い部分に隣りの濃い色が強調され、このように見えるそう。


見えますか~?


同じカテゴリー(トリックアートほか)の記事画像
どっちが?
同じカテゴリー(トリックアートほか)の記事
 点滅 (2009-07-30 08:53)
 点滅 (2009-07-30 08:19)
 どっちまわり? (2009-07-10 08:00)
 どっちまわり? (2009-07-10 08:00)
 長いのは? (2009-06-30 08:25)
 長いのは? (2009-06-30 08:00)

この記事へのコメント

見えま~す!
不思議な現象ですね。
Posted by マドレーヌ at 2008年11月10日 08:43
ハーマングリッドって言うんだ。確かに見えます。なんか、影が重なってる感じ。平面なのに、立体として認識してしまうんでしょうか、3次元に生活してる人間は…。
Posted by やまねこやまねこ at 2008年11月10日 09:56
見えます!見えます~~!
すご~い!!
でも
見えるとこと見えないとこがあるのは何故 (^_^;)
Posted by sinamonsinamon at 2008年11月10日 11:03
>マドレーヌ様
ホント不思議な現象ですよね~!

>やまねこ様
みんな見えるんですね~!

>sinamon様
言われてみれば見えるところと見えないところが・・・。
Posted by 問天問天 at 2008年11月10日 12:24
目が悪くなったのかと思いました~(笑)
ちらちらするので・・老化??
皆さん見えて安心しました。
Posted by miffymiffy at 2008年11月10日 12:44
目の錯覚かなと思いました。
不思議ですねぇ。
Posted by かすみそうかすみそう at 2008年11月10日 15:37
>miffy様
ハハハ!老化にはまだまだ早いですよ~!

>かすみそう様
まさに目の錯覚ですね!
Posted by 問天問天 at 2008年11月10日 18:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。