集まる講座!?

2007年11月28日

先日、ほかの方のブログで拝見した本本を買って読んでみた。

人が集まる!行列ができる!
「講座、イベントの作り方」



値段も800円とお手ごろお金だったし、あっという間に読み終えた。

内容は・・・

・こんな講座は誰も来ない
・人が来る「面白さ」とは何か?
・「私」に役立つ講座
・『「冬のソナタ」で始める韓国語講座』
・ターゲットを絞れ

などなど。

読んでさっそく実行したこと・・・。

ターゲットを絞った・・・若いお母さん向けのチラシ作り♪

タイトルとかフォントとかターゲットによってこうするとか
仕事だけじゃなく、いろんなことに役に立ちそう\(^o^)/



同じカテゴリー(今日のつぶやき)の記事画像
連休4日目
連休3日目
連休2日目
連休1日目
誰かの陰謀!?
来年からはしばらくは会えないかもね。
同じカテゴリー(今日のつぶやき)の記事
 連休4日目 (2018-05-06 18:00)
 連休3日目 (2018-05-05 23:05)
 連休2日目 (2018-05-04 20:33)
 連休1日目 (2018-05-03 23:18)
 誰かの陰謀!? (2017-02-14 13:06)
 来年からはしばらくは会えないかもね。 (2017-02-12 18:11)

この記事へのトラックバック

人が集まる !行列ができる !講座、イベントの作り方 著者:牟田 静香 出版:講談社 (2007/4/20) 当たり前のことですが、どんなに良い企画を立てたとしても、そもそも人が集まらなくては意...
「人が集まる!行列ができる!講座、イベントの作り方」【社会教育関係団体 夢職人の本棚】at 2007年11月30日 13:21

この記事へのコメント

ワオ!僕も読まなんなぁー
行列のできるブルーベリー狩りとか人が集まる飲み会とか考えネバネバ
Posted by おさる at 2007年11月28日 19:16
>おさる様
いいですね~。行列のできるブルーベリー狩り!
飲み会は・・・気の合う人だけ集まればいいですよ♪
Posted by 問天問天 at 2007年11月28日 21:28
問天さん、ただいま熊本に帰りました。問天さんはよく本を読まれるんですか?でこなす君はあまり実用書は読まない方ですが、ここで紹介されている本は面白そうですね。しかも、すぐ使えそうで。でこなす君たちも学習会とかを企画するんですが、組織の決まりで強制的に参加させられている人が多いです。少しはでこなす君もこのような本を読んで勉強しないといけないとおもいました。
Posted by でこなす君でこなす君 at 2007年11月28日 21:40
>でこなす君様
私は活字よりマンガが好きです。
たまに勉強せねばというようなときにこういう本を読みます。
後、仕事に必要な本とか・・・。

でも、本を読むことはいいことだと思うんで、私ももっとたくさん読みたいと思います。
Posted by 問天問天 at 2007年11月28日 21:50
講習会は受けるだけなんで、企画するのって大変なんですねぇ!!
おてもやんのブログ講習会に行ったとき、細かいことまで教えてもらってすごく勉強になりましたよ。
Posted by るな at 2007年11月29日 00:10
おもしろそうな本ですね。

読んで即実行・・・門天さんエライ。
私もみならわなきゃぁ。。。
Posted by かすみそう at 2007年11月29日 02:29
「講座・イベントの作り方」、私も読んでみます。

今日の新聞に第一弾の講座受講生募集のチラシを入れたのですが
ターゲット・タイトル・フォントなどあまり気にせず作りました・・・
(受講生が集まるか心配。)

今からでも遅くないですよね。
第二弾に向けて本を読んで勉強しときます。
Posted by かきちゃんかきちゃん at 2007年11月29日 10:59
>るな様
講習会に限らず、いろんなイベントとかも企画する人は大変だと思います。
ブログ講座も準備を一人ですると思うと・・・大変だろうな~と思うくらいの準備がしてありましたよね~!

>かすみそう様
たまたま役に立った本なんです。
似たような別の本も持ってますが、途中で読み止ってます^^;

>かきちゃん様
かきちゃん様のところは私のところと似たところがあると思います。
参考になれば・・・いいですね!
Posted by 問天問天 at 2007年11月29日 19:24
「講座、イベントの作り方」の本、遅くなりましたがやっと買いました。
子供が起きていると読めないので夜、寝静まってから読んでみます。
Posted by かきちゃん at 2007年12月14日 16:07
>かきちゃん様
ご購入ありがとうございます。(って私が売ってるわけじゃないけど)
でも、いろいろ参考になりましたのでぜひぜひ読んで見てください。
Posted by 問天問天 at 2007年12月14日 16:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。